ラムネットコラム
【サーバードメイン】
ホームページ制作に必要なもの
ホームページはどのように公開されていて、どのようにユーザーが閲覧しているのか。ホームページを作成するためには、サーバーとドメインが必要になりますが、サーバー、ドメインとは、どういったものなのか初心者向けに例え話を交えて分かり易く解説していきます。
サーバーとは、家に例えるなら土地
サーバーにも種類がありますが、ここではホームページ制作の為のWEBサーバーについてお話します。
家を建てる時も土地という場所が必要なように、ホームページを公開する時も場所が必要になります。ホームページは様々なファイルで構成されていて、それらを置いて置く場所がサーバーです。
難しく言うと、、、WEBサーバとは、クライアントソフトウェアのウェブブラウザに対して、HTMLやオブジェクト(画像など)の表示を提供するサービスプログラム及び、そのサービスが動作するサーバコンピュータを指します。
レンタルサーバーとは
実際のサーバーを自分で所有管理するとなると多大なコストがかかることと様々なリスクに備えなくてはならず、あまり現実的ではありません。
そこで有用なのがレンタルサーバーです。その名の通りサーバーを貸してもらうのです。土地を買うのではなく一部を借りて一時的に所有するということです。
レンタルサーバー費用
レンタルサーバーの費用は各会社やサービスプランによって異なりますが、2021年シェアNO.1のエックスサーバーでは月額990円~提供されています。
ホームページを作りたいけどサーバーに関してはまだよく分からない、という方もシェア率の高いサーバーを使用することでネットでの情報も多く不明な点を解決しやすいはずです。
ドメインとは、家に例えるなら住所
サーバーは例えるなら土地ですが、ドメインはその土地を指す住所のようなものです。
例えば https://ramnet.jp というURLですが、「https://」の部分は簡単に言うと、ホームページを表示するための共通ルールです。そして「ramnet.jp」の部分がドメインです。
独自ドメインとは
ユーザーが独自で名前を決めて自分の好きなように利用できるドメインのことを独自ドメインといいます。そのため独自ドメインを使うと自社サービスや企業名をつけることができ、信頼度の高く安心感のある分かり易いURLにすることができます。
独自ドメインの残念なところ
独自ドメインは自分で好きな名前を付けられるが故に、既にもう使用したいドメインを誰かが使っている場合は、空きがでるまで待たなければいけません。
下の図のように、仮に「tanaka」というドメインの空きを検索した場合、[tanaka.com][tanaka.net][tanaka.jp]は”取得できません”となっており、空きがでるまで待つか他のドメインにしなければいけません。
ホームページは例えるなら家
サーバーとは土地、ドメインとは住所と前述してきましたが、ホームページはそこに立つ家です。家を建てる時もそうですが、ホームページ制作においても、作るだけではなく、それに関連したサーバーやドメイン、完成後のサポートも家づくりと同じように大切になってきます。
もしホームページ制作の委託依頼をご検討なら全てお任せサポートのWEB制作ラムネットがオススメです!
https://ramnet.jp
まとめ
ホームページ初心者の方に分かり易いよう、サーバーとは土地・ドメインとは住所・家がホームぺジという例えで、サーバーとドメインについてご説明してみました。ホームページ制作を委託するとしても最低限の知識があればスムーズに委託先と話しが進むと思います。複雑なことまで覚える必要はありませんが、ざっくり仕組みを知っておくと良いかもしれません。